2023年6月23日金曜日

消火訓練

 6月23日西戸崎消防署より清水所長をお迎えして

志賀公民館消火訓練を行いました



実際に119番へ通報して

どのようなことを聞かれ

どのように答えれば

状況を伝えることができるかなどを

お話いただきました


通報訓練のあとは消火器の使い方を習い

消火訓練をしました

もしもの時は周りに知らせることも重要で

消火活動に入る前に大きな声で

「火事だ~」と叫び放水しました



普段は消火剤が入っている消火器ですが

訓練の為今日の消火器の中は水でした



使うことが無い消火器が一番良いですが

もしもの時に対応できるように

わかりやすくご指導いただきました



ちなみに、志賀島は一本道で島に入るので

道順を説明するときに向かって左側、右側と説明しますが

街中では東西南北で伝えることが重要だそうです

身についている習慣を見直す良い機会をいただきました